2010年9月24日金曜日

50億シリーズ③「複数の会社を運営する方法」

こんにちは。

机の上に置いてあった数日前から飲みさしの
ペットボトルのお茶をもったいないと思って飲んで、
強制的に便秘が治った廣田です。


おなか痛い。


濁ってたので、やめておけばよかったのだけど、
いくらお金儲けても、セコい性格は直らないものです。

ちなみに、昔、職人時代に、
現場にあったこれも飲みさし(誰が飲んだかわからない)の
缶コーヒーを飲んで、中に吸いがらが入っていたことがありました。


三つ子の魂百まで。


吸い殻入りコーヒーはなぜか辛くて苦い味がしました。


・・・


フナから相談を受けました。
なぜ、廣田会長は14社も同時に経営できるのか?

という質問です。

答えは簡単。

経営しないことです(笑)

スーパーマンでもあるまいし、
そんなたくさんのこと同時にできへんちゅうの。


・・・


では、どうするのか?

50億円シリーズ②でお話ししたことと基本的に同じです。
ただ、少し視点を変えてお話しています。

すでにその答えは想像できたかと思いますが、
音声で聞かれるとまた違うと思います。


また、複数のビジネスを始める、そのスタートのときに
気をつけるべきこともカンタンにお話しています。

なので、まあとりあえず聞いてみてください。


人にレバレッジを効かせる、
自分の力を最大限に生かすには
この方法しかないかと思っています。

複数の会社を運営する方法(約6分)



ありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. 厨子 浩二2010年9月24日 7:19

    廣田様
    おはようございます。
    私の会社では、営業マンを育てるのにちょっとだけ苦戦しています。
    24棟セールスの教え通りに進めているのですが、まだ結果がうまく出ません。
    昨日、平様のブログのコメントで、営業マンは育てるのは無理とおっしゃいました。そもそも、その営業マンの持って生まれた資質によるものだと。やはり、ある程度の期間を見て、ダメなら人材を変えるのがいいのでしょうか?出来れば育てるコツを伝授してください。よろしくお願い致します。

    追伸:毎日何回か「ポチッ」を頑張って押しています。陰ながらトップを目指して応援させて頂きます。

    返信削除
  2. 厨子さま、コメントおよびぽちっ、ありがとうございます!

    ご質問にお答えいたしますね。

    ・営業マンを育てるのは無理か否か

    まず、営業マンは育ちます。平先生のおっしゃるのは、「トップセールスマン」です。
    うちで言えば、久保のレベル。

    これは素質が必要です。

    チャンピオンになるには素質がいる、しかし、一流選手は努力すれば誰でもなれます。

    また、育てることも可能です。

    そして、育てるには覚悟が必要です。

    営業マンを育てる方法、これは、お送りしたDVDに収録されていると思いますので、ご覧いただければと思います。

    24セールスは、量が多すぎるため、すべてをやろうとしてもなかなか全てはできません。

    少し宣伝になってしまいますが、中村社長とエルハウス松下さんのやっている合宿に参加されるといいかもしれません。

    理由は、、、

    ・噛み砕き教えてくれる

    ・他社の営業マンとの比較ができる

    です。

    そのうえで、中村さんに「この子らどう思う?」と聞かれれば、正しい判断ができるかもしれません。

    実際に自分のところの営業マンはいいのか悪いのか?それは比較しないと分かりにくいと思います。

    合宿ならば、態度も出るし、なにより、彼らのモチベーションがあげられる可能性があります。
    (自分のモチベーションは関係ないけど、若い子のモチベーションは気にするべきです)

    このような流れをおススメいたします!

    返信削除
  3. 厨子 浩二2010年9月24日 18:56

    廣田様
    大変有難いお返事を頂きまして、誠に有難うございます。
    教えの通りもっと根性で頑張ります。
    ちなみに、中村社長と松下様の24セミナーには、私と一人の営業マンだけは5月に参加させて頂いています。

    返信削除
  4. 厨子さま、ありがとうございます!

    24セミナーは一度参加された方は何度でもタダ(たしかそうだったと思います。実費だったかな?もし違ってたらごめんなさい)ので、何度も参加されるといいと思います。

    リピーターの方の参加は多いですよ!

    一度では人は覚えることはできません。
    ゴルフのショットでも、何度も練習し、打てるようになるのです!

    返信削除